釣行記

雨の釣りはつらい(2023.9.8@菅浜漁港)

こんにちは!つりだいです。

福井県美浜町の菅浜漁港にまたまた行ってきました。今回もサビキ、泳がせ釣り、ショアジギングでいろいろ狙っていきたいと思います。

昼間にまったりと釣り(2023.8.21@菅浜漁港)こんにちは!つりだいです。 今回は福井県美浜町の菅浜漁港へ行ってきました。菅浜漁港は先日一人で釣りに行き、キジハタが2匹釣れて嬉し...
泳がせ釣りで、旬の高級魚を狙う!(2023.7.21@菅浜漁港)こんにちは!つりだいです。 今回はアジの泳がせ釣りで、今が旬のキジハタを狙いに、福井県美浜町の菅浜漁港にやってきました。 菅...

最近も何度か行っている釣り場ですが、今回は初めて夕まづめ狙いの時間帯の釣行でした。

というのも、もともとこの日は天気予報が雨で釣りに行くのをいったんは断念していたのですが、昼前に予報を見るとなんだか改善してそうだったので、急遽夕まづめ狙いで行くことにしました。

14時ごろに釣り場に到着しました。

なんと悲しいことに雨が降っていました。
予報を再度見てみると、さっきとまた変わっていて、夜までずっと降りそうな予報になっておりました。
なかなか読みにくい天気だったようですね・・・。

ここまで片道1時間以上かけて来て、帰るのはさすがに悔しいので、雨の程度を見つつ、多少濡れる覚悟でやることにしました。
釣りを開始した時には少し雨も弱まっていました!がんばろう!

まずはサビキをやっていくとこんな魚が釣れました。

これはイシダイの幼魚でサンバソウというお魚ですね。
イシダイの子供だけあって美味しいみたいなので、いったんキープしておきます。

泳がせ釣りをしたいのでアジが釣れてほしいのですが、サビキにかかってくるのはひたすらサンバソウばっかりです。
よく見るとサンバソウがわらわら泳いでいるのが見え、大量発生しているようです。

その後はサンバソウがひたすら釣れ続けたり、土砂降りになって車に雨宿りに戻ったりしつつ、いよいよ日の入りの時刻が迫ってきました。

そのあたりでようやくアジが回ってきたのでしょうか、アジがぽんぽん釣れだしました!(遅い!)

こっからがゴールデンタイムじゃあ!ということで泳がせ釣り、ジギングを並行してやっていきます。

しかし残念ながらジグにはこの日もアタリはなく、泳がせは投げたらすぐに反応が出るものの、アジがかじられるばっかりで全然乗りませんでした。
かじられ方からするとフグとかだったのかなと思います。

そんなこんなで日が沈み暗くなってきたため納竿としました。
片付けている最中にまた土砂降りになり、最後までコンディションの悪い釣行でした。

サンバソウとアジをいくらか持ち帰り、晩酌でいただくことにしました。

サンバソウは3枚におろし、アジはエラと内臓だけ抜いて、から揚げにしてみました。

アジはいつも通り安定の美味しさです。
サンバソウのから揚げは初めて食べてみましたが、さすがイシダイ、とても美味しい白身のから揚げでした。

というわけで今回は雨の菅浜漁港の釣行記録でした。雨の釣りはよく釣れるという話もありますが、私は海とか自然の景色だったりロケーションも楽しみたい派なので、正直なかなかつらかったです(笑)
次回はしっかり予報を確認して、晴れた日を狙っていきたいと思います。

余談ですがこの日はまわりでエギングをしている方が数名いて、羨ましいことにイカがたくさん釣れていました。
秋イカの時期ですし、実際に釣れているのを見て、めちゃくちゃエギングに挑戦したくなりました。今シーズン絶対挑戦しようと思います。

今回の記事は以上です。それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です